クリーニング大野屋の社長ブログ

7日、リーガロイヤルホテルにて【真髄を究めろ〜人を生かし人が育つ経営の実践‼︎】と題し、広島県中小企業同友会の主催で経営フォーラムが開催されました。

約500人が参加しました。

開会後の基調講演(80分)では『変革と継承』をテーマに、中同協顧問・千代田エネルギー顧問・東京同友会名誉顧問田山 謙堂氏と中同協顧問国吉 昌晴氏が、公開対談をされました。

その後は分科会が行われ、私は第7分科会のテーマが『廿日市市産業振興基本条例を地域に広げるには~廿日市のビジョンから地域の未来を考える~』を選びました。

パネルディスカッションで、パネリストは廿日市市環境産業部部長永田 英嗣氏、廿日市商工会議所会頭細川 匡氏、コーディネーターは県立広島大学名誉教授野原 建一氏の3名でした。

この分科会では報告後に「産業振興基本条例を地域の経済活性化にどう活用していくのか」のグループ討論があり、そのグループ長の役目が私になっていました。

廿日市市では、今年4月より『産業振興ビジョン』が施行されています。

内容は奥深いものではありますが、地域を担う中小零細企業のために策定されています。

廿日市市の経営者は人ごとではなく、難しく考えず身近で単純に考えていきましょう。

分科会終了後の式典では中下副知事、松井市長、波留中国経済産業局長が祝辞を述べられ、その後松野日本銀行広島支店長の乾杯で懇親会が開催されました。

aa bb

ページトップへ